Zodiac Bravesの遊び方

このゲームは4人パーティで最終的にボスを倒すゲームとなります。

ボスと対戦するにはランページを一定以上上げる必要があります(最初のステージでは15)。
ランページは「憤怒」カードを切ることで宿屋にいる以外は必ず上がります。
最初のうちはランページをなるべく上げないように、「憤怒」カードはまとめて使っても1しか上がらないので、工夫してカードを切ります。

登録してゲームが始まると、まずどこの場所を攻略するか選択しますが、最初は1ステージしかありません。
最初のステージを選ぶと、カードが4枚配られます。
私たちは最初は「冒険者」というジョブなので、行動力は3、つまりカードを3枚切ることができます。
カードの数字は行動力を示し、カードの合算でどのくらい移動できるかが決まります。
平野は3、ちょっとした森は5移動するのに必要です。
カードの種類は6つあります。
・「経験」は経験値を得られる可能性があります。
・「金銭」はお金が手に入る可能性があります。
・「計略」は罠にかかってしまうかもしれません。
・「回復」はHPが回復する可能性があります。
・「戦闘」は1体の敵とバトルになる可能性があります。
・「憤怒」はランページ(怒り)ゲージが増加します(例外あり)
悪いカードを使わないよう、工夫してみてください。

特殊な場所に行くと、戦闘が発生し、勝つとアイテムや経験値が手に入ります。
毎回報酬は変わるので、クリアしても同じ場所だから同じものが手に入るとは限りません
ボスを倒すか、全滅しない限り、同じ場所で報酬を得ることはできません。

仲間は一人ずつ行動します。
なのであまり離れて行動すると、戦闘に参加してくれなくなります。
仲間が戦闘に参加してくれる範囲は、重なっているか、縦横斜め1マス分です。
固まって行動することが、最初は有効です。

ランページは3の倍数でボスが特殊な攻撃を仕掛けてきます
何もないこともありますが、大ダメージを受ける前に宿屋でHPを回復しておきましょう。
宿屋はある程度HPを回復してくれます。

武具を手に入れたら、カードを切る前に装備しましょう。
クリアしたり、全滅になると装備が外れますので、最初の冒険の前に必ず装備するよう心がけましょう。
クリアしたり全滅になるとLVが1に戻ります
つまりは持っている武具が成長のあかしとなります。
率先して武具を手に入れていきましょう。

輝聖石はとても貴重な石です。
主人公が転職したり、仲間を迎える時に使います。
お金はログイン後の画面で武具を購入できますが、とても高価であまり威力は期待できません。
ここぞというときに買いましょう。

戦闘でLVを上げていくと、魔法や技を覚えることがあります。
最初のうちはとても頼りになりますが、バトル1ターン目はTPが回復していません
戦闘を進めていくうちにTPが溜まっていくので、2ターン目以降に使いましょう。

最後に、ここまで読んでわからないことがあれば掲示板に書き込んでください。
追記するかもしれません。
さあ、Zodiac Bravesの世界へ飛び込みましょう!!!